管理人の足の悩み

長い間履き続けてきたハイヒールのせいで、足には、ウオノメができ、外反母趾にもなりました。
恥ずかしながら、右足の薬指と小指の間に水虫もでき、そのせいか、足もひどい臭いでした。
長時間あるくと、足が痛み、これではいけないと足の悩みを解決すべく、ハイヒールを履かなくなりました。

まずは、水虫を治す

足が蒸れてくると水虫ができている指が痒くてしょうがなく、まずは水虫を治すことにしました。
水虫の原因はカビなので、入浴時に、消毒作用がある石鹸で足の指と指の間をよく洗いました。
お風呂から出た後は、足を良く乾かし、かかとに保湿クリームを塗り、あとは素足のまま過ごしました。
ハイヒールを履くのをやめ、ストッキングではなく、指ソックスにし、ラウンドトゥーのローヒールの靴に替えました。
これで、靴を履いていても、指の間に汗がたまらず、思った以上に痒くなくなりました。
靴先に少し余裕があったせいか、指先がむれなくなりました。水虫撃退まではおよそ半年かかりましたが、今では水虫はできていません。

歩くと痛いウオノメを治す

足指のちょうど地面にあたる場所にウオノメが出来ていたため、クッションの硬い靴を履くと痛みました。
スピール膏を何度も貼り変えながら、ウオノメの上に貼り続け、約一ヶ月後に、ウオノメをかき出すように取りました。
取れたウオノメは円錐形で、そこにはぽっかりと穴があきましたが、すぐに治りました。
スピール膏を貼っている期間が長かったので、途中、何度も取りたい衝動にかられましたが、我慢しました。

くの字の指、外反母趾を治す

何より、ずっと気になっていたのが、くの字に曲がった親指でした。
長時間歩くと、親指の付け根が痛み、張り出した親指の内側が腫れて、立っているのもつらくなりました。
外反母趾を治すために、まず、家の中では常に素足で過ごしました。
お風呂で、足の痛む部分をマッサージしたり、指を開いたりしました。
しばらくテーピングもして、指が自由に動くようになると、テーピングは止めました。
指が開くように、座っている間は足指小町を挟み続けたり、寒い日は五本指ソックスを履くようにしました。
五本指ソックスとスニーカーで、毎日2キロほど歩くように心がけていると、足のアーチが戻ってきたのか、歩くのが楽になってきました。
常に、足の指を動かすようにしていたので、今ではかなり指先が広がってきました。歩くのも楽です。

自然に消えた足の臭い

水虫を治し、素足でいる時間が長くなると、自然に足の臭いも消えました。
外反母趾を治す過程で、角質の手入れもしたためかもしれません。
常に歩く以上、かかとが硬く角質状になるのは仕方がなく、毎日、お風呂でかかとをやすりでこすり、後は保湿クリームを塗りました。
あまりに角質が硬くなったときは、ベビーフットや角質削りを使いましたが、ハイヒールを履いていた頃ほど角質は硬くなりません。
角質も水虫もないと、足は臭くないと分かりました。

きっと治る

水虫に半年、ウオノメに1ヶ月、外反母趾の改善までに約2年かかりました。
あきらめずに、気長に構えることで、足の悩みは解決します。がんばりましょう。

管理人が使用したもの

通院するよりも、時間はかかりましたが、市販のもので外反母趾も水虫もウオノメも治りました。

PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system